meeting-whiteboard-of-kagumo

ポスト・イットを使って「ブレインストーミング」で、アイデアをどんどん書いて貼る!

「カグモン」の名前は男性支持率100%!

カグモのブランドキャラクターの名前決定アンケートにご協力くださった皆様、
お忙しい中、お時間を割いていただき本当にありがとうございました!

  1. アンケート方法
  1. 男女比50%:50%
  2. さまざまな年齢層
  3. ランダムにヒアリング
  4. カグモンのイラストを見ていただく

圧倒的にほとんどの人が「カグモン」一択で、「それしか思いつかない」という方も多く、
カグモのブランドキャラクターの名前は、
すぐに「カグモン」に決定いたしました。

  1. カグモン

特に男性の方は100%、「カグモン」一択でした。

一体どうしてなのでしょうか?!

男性はやっぱりストレート?!

もしかしたら、男性の方が女性よりも、
例えて言うならば、魅惑的な枝葉の多い繊細な、多様性のあるものよりも、
骨太で、シンプルな、
本質へストレートに近い物を選ぶ傾向にあるのでしょうか?!

  1. 漫画

確かに少年漫画は少女漫画よりも線もストーリーもストレートな表現が目立ち、
少女漫画の方が線もストーリーも細やかで複雑さがあります。

  1. ランチ

女性が好みやすい、ワンプレートに何種類も少しずつ美味しいお惣菜がのったランチよりも、
男性は食事という目的にストレートなメニューを選ぶ傾向にある気がします。

  1. 補足

これは誤った推測かもしれません。
多くの方々に今回のカグモのキャラクター名のアンケートを実施させていただいたのに対し、
男性が例外なく、カグモというお題からストレートな名前、「カグモン」一択でいらしたことに、ふと男女の傾向を考えた次第です。

頭にすんなり浮かんだモノが成功する確率が高い?!

ストーリー作りや作曲、映画などのアイディアも全てそうだ、と聞きますが
こういうものは、

  1. 最初にすぐにイメージにあがったもの
  2. 時間をかけずに浮かんだもの
  3. ひねり出さなくても生まれてくるもの

それが意外に一番強力であり、
後からや皆で考え抜いたアイディアよりも、イイモノやヒット商品になる傾向が高いと言われています。

(これは、今回は紛らわしいのですが、
上段の男性のストレートな気質とは違う意味を指しています。)

我々も、そのアイデア発想法を信じ、
圧倒的多数のストレートなネーミング、
「カグモン」と決定いたしました。

マーケティングリサーチ( ≒ 市場調査・市場分析)の必要性

「カグモン」ではないご意見をくださった方々も、
この度はご協力をいただき誠にありがとうございました。

社内でいくら「カグモン」という名前が挙がったにせよ、
それをストレートに決定し動き出してしまっては、そもそも「マーケティング戦略」という手法が存在しません。

年々、「マーケティングリサーチ(≒市場調査・市場分析)」の重要性は、強く認識されています。

カグモにも、やはりアイディアの立案の後、
どうしても皆様のご協力による実地検証・裏付けが必要だったのです。

リアルデータを照らし合わせることで、ようやくアイディアは確信へ、
世の中へ強く歩みだすことが出来ると思っています。

皆様のご協力で決定いたしました。誠にありがとうございました

今回はたまたま、「カグモン」で決定いたしましたが、
実はマーケティングリサーチの結果により、アイディアは覆され、
予期せぬ決定となることが大変多いのです。

それほど、この複雑化した消費社会・情報化社会は、
少人数では予測がつきにくいものなのかもしれません。

自己満足や思い入れが入らない、客観的なデータによるマーケティングリサーチによって、
独りよがりかもしれなかった熱を帯びたアイディアは、
資金を投入した戦略として企業承認を経て、
立案者や製作者たちの夢をのせて、ようやく世の中に出ることが出来ます。

皆様、親身になってくださり、ご協力いただき誠にありがとうございました。
いただいたこの名前を大切に活動してまいりたいと思います。

あなたは、どれでしょうか?!

選べなかった中には素敵なネーミングも多数あります。
「カグモン」の他には、以下の通りです。

  1. カグミー
  2. モンモン
  3. カッグー
  4. カッキー
  5. カグー
  6. カンカン
  7. グーモ
  8. グーモン
  9. カギュ
  10. カギューモ
  11. カグーモ

・・・・・・

本当にありがとうございました。
kagomon-is-a-brand-character-of-kagumo

ライターからひとこと
今、読んでくださっているあなたが、もし男性ならば、
やはり「カグモン」なのでしょうか?!

地図から探せる不動産賃貸サイト
家具付き賃貸、マンスリーマンションはKagumo(カグモ)まで!

大手企業からも信頼が厚い専門の法人部署も持つ選ばれたエージェントがご案内いたします。
東京家具付き賃貸のKagumo(カグモ)神奈川家具付き賃貸のKagumo(カグモ)シンガポール賃貸のKagumo(カグモ)


カグモ.jp
家具もついてる賃貸 家具付き賃貸検索サイト
kagumo.jp

家具付き賃貸以外の売買・オフィスなども、不動産のことは是非お気軽にご相談ください。大手企業からの信頼が厚い不動産会社がご案内いたします。
東京  神奈川  京都
カグモ.com
世界の賃貸検索サイト
kagumo.com

家具付きに限らず全ての賃貸物件が検索可能です。すべて日本語でご対応。ご入居中も安心のホットラインが好評です。
シンガポール