溝の口・たまプラーザエリア

image

都心と緑あふれる閑静な住宅街を結ぶ田園都市ライン

東京都の渋谷駅から神奈川県大和市の中央林間駅までを結ぶ東急田園都市線(略称:田都/でんと)は、東京の渋谷・三軒茶屋・駒沢大学・桜新町・二子玉川などから、神奈川県の溝の口、たまプラーザ・・・へとつづき、沿線には人気住宅地が広がる大変人気の路線であり、同じ東急である東急東横線と似たオシャレな雰囲気が漂います。

半蔵門線と直結し青山や大手町などへの通勤にも便利ですが、あざみ野からは横浜市営地下鉄が接続しており、港北ニュータウン・横浜へのアクセスも軽快です。

溝の口

溝の口

「みぞのくち」の「の」は「の」か、はたまた「ノ」か、迷ってしまう人も多いかと思いますが、
この街は、東急田園都市線の「溝の口駅」と隣接するJR南武線の「武蔵溝ノ口駅」とがクロスしています。

溝の口は、古くから栄えた街らしく、昭和のムードを色濃く残す商店街や立ち飲み屋や居酒屋が多くある一方で、大規模な再開発により、「マルイ」や「ノクティ」などの大規模商業施設も駅前にあり、
新しい面と昔ながらの古くてごちゃごちゃした面の、ふたつの顔を持つ大変面白い人気の街です。
また、田園都市線の沿線らしく、洗練された新興住宅地も近年建っており、
どこに視点を置くかでこの街の印象が変わるでしょう。

物価が安い溝の口、といわれるだけあり、「ドン・キホーテ」や駅から徒歩7分には「イトーヨーカドー」もあり便利です。

溝の口は特にファミリー層に人気がありますが、駅前の「ノクティ」にはホールもありますので、さまざまな発表会などに利用されることも多いようです。

たまプラーザ

たまプラーザ

たまプラーザ駅は、横浜市で最も北に位置しており、略称は「たまプラ」と呼ばれ、
田園都市線の急行停車駅であるこの街は、吉祥寺や二子玉川と並び「住みたい街ランキング」でも上位ランクインの常連エリアです。
路線図と見ると遠く感じますが、渋谷駅まで19分!
成田空港・羽田空港・ディズニーランド行きのバスも出ています。

駅を出るとすぐに思うのは、大規模開発ならではの街並みの美しさ、
田園都市線を象徴するかのように、公園や並木道の緑であふれ、品の良さ・豊かさを体現したような綺麗な商業施設に感動も覚えます。

駅直結の「たまプラーザテラス」に始まり、「東急百貨店」「イトーヨーカドー」
レストラン・アパレルショップ・インテリアショップ・カルチャーセンター・ヘアサロン・ネイルサロン・ヨガ・スパ・スイーツショップ・学童保育施設など、店舗は充実しており、特に女性に人気の施設が多数、見受けられます。

住環境はとても良く、子育てにも良い環境ではないでしょうか。

また、たまプラーザエリアの特徴としては、厳しい建築協定により商業エリアと住宅エリアが分離され、住宅エリアには商業施設が一切なく、閑静な住宅街を形成しています。
それにより、住宅エリアは駅から歩いて10分ほどの場所がほとんどです。

そのため、女性向けの店や子供向けのお店が多い一方、居酒屋・弁当屋などの単身男性向けのお店は大変少なく、
住んでいる層の平均年収が高いこともあり、手頃な価格での定食屋やコンビニがあまり数がなく、
このエリアへの好みが分かれるところかもしれません。