海と陸 2つの大きな世界を表したいと思いました
やはりブランドキャラクターが必要ではないか?
ある日、カグモを広めるにあたり、
やはりブランドキャラクターが必要ではないか、
という話になりました。
ちまたでは最近はキャラクターが大流行り。
自治体も銀行も観光地もデパートも電車も、そして我々、不動産会社も、
街中が「ゆるキャラ」「企業キャラクター」「ブランドキャラクター」で溢れています。
カグモにも、「ゆるキャラ」ならぬ「企業キャラクター」「ブランドキャラクター」を作るべきではないか?
最初は抵抗が。キャラクターはブランドイメージを幼くしないだろうか?
実は営業部内では抵抗がありました。
カグモには、キャラクターは必要なのか?
むしろ、ない方がいいのではないか?
コンセプトがしっかりしているので、それだけでお客様に十分に伝わり、
逆にキャラクターがあると、特に男性層から敬遠されてしまい、
かえってカグモの良さや品質の伝達を邪魔してしまわないか?
特にゆるキャラに抵抗がある男性陣から、反対意見が噴出しました。
そして、「企業キャラクター」「ブランドキャラクター」は不要の方向で動きました。
しばらくはロゴマークだけで動きました
カグモという文字のロゴを活用し、
Webのアイコン・ファビコン(ウェブサイトのシンボルマーク)も、カグモのロゴから頭文字「K」と一文字を取って作成、
準備段階でのカグモの販促用のチラシも、カグモのロゴマークだけで作りました。
ですが、今一歩、
認知スピードが速まらない気がし始めます。
やはりキャラクターは目に残る(ブランドキャラクターの意義)
試しに、ブランドキャラクターの素案をデザイン部で考案し、一時的にWebのアイコン・ファビコンに付けてみた所、
好き嫌いに関わらず、ロゴだけよりも印象が残り、妙な親しみさえ沸く感じがしたのです。
目に残りました。
良くも悪くも、パッと一瞬、目が留まる。
これには、営業部も驚きました。
そうか、
だから今、企業は猫も杓子もキャラクターを併用しているのか。
理解した途端に、妙に納得した空気が営業部内に流れました。
そしてカグモも、「企業キャラクター」「ブランドキャラクター」でブランドイメージを表そう、という方向に急遽、向かい始めるのです。
カグモのブランドカラーはどうしよう?
いったん決定すると、全てがスムーズです。
キャラクターとも重複するであろうカグモのテーマカラー・ブランドカラーはどうしようか?
カグモの抱える分野である
「日本」と「世界」
kagumo.jpの「日本」 と kagumo.comの「世界」
目指したいビジョンは「ワールドワイド」
広大で不変の、海の「青」・陸の「緑」ではどうだろう?!
それは「地球」ではないか?
それぞれのサイト「日本版」「世界版」を色で分けてみたらどうだろうか?
地球の2つの大きなもの。
それは海と陸。
海の青と大地の緑が、
「不変」かつ「絶対的なもの」であり、
企業やビジネスのブランドカラーとして最適ではないか。
地図から探せる不動産賃貸サイト
家具付き賃貸、マンスリーマンションはKagumo(カグモ)まで!
大手企業からも信頼が厚い専門の法人部署も持つ選ばれたエージェントがご案内いたします。
家具もついてる賃貸 家具付き賃貸検索サイト
kagumo.jp
家具付き賃貸以外の売買・オフィスなども、不動産のことは是非お気軽にご相談ください。大手企業からの信頼が厚い不動産会社がご案内いたします。
東京 神奈川 京都
ライター紹介
最新の投稿
- お知らせ2018.07.25京都のエージェント:株式会社フラットエージェンシー
- 東京2018.07.21カグモ東京のエージェント:株式会社ア・ライズエステート
- 広報2018.07.19サポーター大募集
- 東京2018.07.08家具もついてる賃貸 Kagumo(カグモ) 東京の使い方