sea-and-land

海と陸 2つの大きな世界を表したいと思いました

やはりブランドキャラクターが必要ではないか?

ある日、カグモを広めるにあたり、
やはりブランドキャラクターが必要ではないか、
という話になりました。

ちまたでは最近はキャラクターが大流行り。
自治体も銀行も観光地もデパートも電車も、そして我々、不動産会社も、
街中が「ゆるキャラ」「企業キャラクター」「ブランドキャラクター」で溢れています。

カグモにも、「ゆるキャラ」ならぬ「企業キャラクター」「ブランドキャラクター」を作るべきではないか?

最初は抵抗が。キャラクターはブランドイメージを幼くしないだろうか?

実は営業部内では抵抗がありました。

カグモには、キャラクターは必要なのか?
むしろ、ない方がいいのではないか?

コンセプトがしっかりしているので、それだけでお客様に十分に伝わり、
逆にキャラクターがあると、特に男性層から敬遠されてしまい、
かえってカグモの良さや品質の伝達を邪魔してしまわないか?

特にゆるキャラに抵抗がある男性陣から、反対意見が噴出しました。
そして、「企業キャラクター」「ブランドキャラクター」は不要の方向で動きました。

しばらくはロゴマークだけで動きました

カグモという文字のロゴを活用し、
Webのアイコン・ファビコン(ウェブサイトのシンボルマーク)も、カグモのロゴから頭文字「K」と一文字を取って作成、
準備段階でのカグモの販促用のチラシも、カグモのロゴマークだけで作りました。

ですが、今一歩、
認知スピードが速まらない気がし始めます。

やはりキャラクターは目に残る(ブランドキャラクターの意義)

試しに、ブランドキャラクターの素案をデザイン部で考案し、一時的にWebのアイコン・ファビコンに付けてみた所、
好き嫌いに関わらず、ロゴだけよりも印象が残り、妙な親しみさえ沸く感じがしたのです。

目に残りました。
良くも悪くも、パッと一瞬、目が留まる。

これには、営業部も驚きました。

そうか、
だから今、企業は猫も杓子もキャラクターを併用しているのか。
理解した途端に、妙に納得した空気が営業部内に流れました。

そしてカグモも、「企業キャラクター」「ブランドキャラクター」でブランドイメージを表そう、という方向に急遽、向かい始めるのです。

カグモのブランドカラーはどうしよう?

いったん決定すると、全てがスムーズです。
キャラクターとも重複するであろうカグモのテーマカラー・ブランドカラーはどうしようか?

カグモの抱える分野である

「日本」と「世界」
kagumo.jpの「日本」 と kagumo.comの「世界」
目指したいビジョンは「ワールドワイド」

広大で不変の、海の「青」・陸の「緑」ではどうだろう?!

それは「地球」ではないか?
それぞれのサイト「日本版」「世界版」を色で分けてみたらどうだろうか?

地球の2つの大きなもの。
それは海と陸。

海の青と大地の緑が、
「不変」かつ「絶対的なもの」であり、
企業やビジネスのブランドカラーとして最適ではないか。

ライターからひとこと
いよいよキャラクター制作に!

地図から探せる不動産賃貸サイト
家具付き賃貸、マンスリーマンションはKagumo(カグモ)まで!

大手企業からも信頼が厚い専門の法人部署も持つ選ばれたエージェントがご案内いたします。
東京家具付き賃貸のKagumo(カグモ)神奈川家具付き賃貸のKagumo(カグモ)シンガポール賃貸のKagumo(カグモ)


カグモ.jp
家具もついてる賃貸 家具付き賃貸検索サイト
kagumo.jp

家具付き賃貸以外の売買・オフィスなども、不動産のことは是非お気軽にご相談ください。大手企業からの信頼が厚い不動産会社がご案内いたします。
東京  神奈川  京都
カグモ.com
世界の賃貸検索サイト
kagumo.com

家具付きに限らず全ての賃貸物件が検索可能です。すべて日本語でご対応。ご入居中も安心のホットラインが好評です。
シンガポール