下京区エリア

image

京都駅を冠する京都の玄関口 【京都市下京区】

JR京都駅のある下京区は、家賃相場が最も高いエリアです。
都会であり、歴史も大変古く、全域がほぼ平坦な土地であり、観光スポットも多いため、大勢の人々で賑わっています。
京都駅周辺には、下京区役所・保険センター・各百貨店や商店街・郵便局・金融機関が点在しており、京都市内でも有数の繁華街のひとつです。

四条烏丸

四条烏丸

烏丸駅(阪急京都線)周辺は、「京都府民が選ぶ住みたい街ランキング」でも「社会人が選ぶ利便性ランキング」でも、いつも上位を独占している、女性の一人暮らしにもお薦め出来る人気エリアです。
その理由は、安全性と利便性からくる生活の愉しさにあります。
四条駅にも京都駅にも近いため、大阪や滋賀への通勤が楽であり、デパート・レストラン・商店街も多く、生活の全てが徒歩圏で揃う賑わいの高いエリアであり、
「スーパーフレスコ四条店」もあり、飲食にも全く困らない楽しいエリアです。
街は活気づき、いつも賑わっています。
強いて難点をあげさせていただくのならば、
便利で鴨川も近く夜も静かですので、必然的に家賃が高くなってしまうことでしょうか。

京都駅

京都駅

京都市の玄関口であるJR東海道本線「京都駅」がある京都市南部のエリアです。
この場所のメリットは、やはりなんと言いましても、新幹線を含めたJRで他県に行く方にとっては変えられない交通の利便性の魅力でしょう。
京都駅構内には、いわゆる「デパ地下」や「伊勢丹」もあり、また「イオンモールKYOTO」も近く、「ヨドバシカメラ」「ビックカメラ」もあり、とても便利です。
以前は、京都駅周辺は賑やかである場所ゆえの宿命で治安を心配する声もありましたが、昨今は大型スーパーや新道の誕生で様変わりをし、便利な割に安く、住みやすい環境に変化しています。
ただし、阪急や京阪は通っておりませんので、ご注意ください。
また、JR京都駅より徒歩で15分程には「京都水族館」「梅小路蒸気機関車館」もあり、家族で楽しめるレジャー施設も充実しています。

四条河原町

四条河原町

「京都府民が選ぶ住みたい街ランキング」の10位以内に入るエリアです。
交差点周辺には、「京都タカシマヤ(高島屋京都店)」・商業施設・観光スポットがたくさんあり、京都市内でも最も賑わっているエリアです。
河原町(阪急京都線)・四条(京阪本線)は、大阪方面へのアクセスの要となっています。
近くには鴨川が流れており、鴨川近くは観光地で非常に家賃が高い人気のエリアですが、観光地であるため人も多く、防犯上は少し注意も必要かもしれません。

観光

観光

京都駅ビル
京都タワー
西本願寺(お西さん)
東本願寺(お東さん)
四条河原町
など