西京区エリア

image

渡月橋の南側(桂川右岸)の嵐山を抱える風光明媚な 【京都市西京区】

京都市11区の家賃相場ランキング(高い順)では、8位と中間に位置する西京区。
右京区と並び、桂川をはさんだもう片方の嵐山を配しており、本来地名としての「嵐山」は西京区エリアを指しております。
京都市内でも有数の観光名所が存在する一方で、近代的な宅地開発により住みやすい街づくりも実現されているエリアです。
京都大学(桂キャンパス)をはじめとする教育施設も多いため、学生も多く住んでおります。

桂

近年の「京都府民が選ぶ住みたい街ランキング」では、トップの左京区の北山に続き、2位に輝いた、桂(阪急京都線)。
家賃相場も京都市内の中間ほどであり、人気は高いのですが家賃はそれほど高くない、おすすめの街ではないでしょうか。
北山、桂、どちらも京都中心部からは少し離れた、自然豊かなエリアが選ばれております。
JRも近く、阪急桂駅は特急も停まり、京都にも大阪にもアクセスしやすく通勤に便利です。
静かな住環境であり、治安も良く、
駅から離れていてもスーパーマーケットがあり、商業施設も多くお買い物にも困りません。
駅周辺には「桂離宮」があり、「最高の名園」と言われている日本庭園などを見学できます。

嵐山

嵐山

嵐山(阪急嵐山線ほか)は、「京都府民が選ぶ住みたい街ランキング」にも選ばれており、
日々、京都嵐山の美しい自然が堪能できます。
メジャーな観光地にもかかわらず、家賃相場は高くないのも魅力です。
世界遺産や竹林の道を、日常の散策路として嵐山全体の美しい景観を満喫できます。
交通網は、阪急嵐山線で京都の中心地「河原町」駅まで20分前後で便利ですが、
桜や紅葉のシーズンには車が多く渋滞し、バスも混みますので
電車移動に限られてしまうのが実情です。

洛西ニュータウン

洛西ニュータウン

近代的な住宅街とし、大規模な開発が進められてきた「洛西ニュータウン」は、主に子育てのファミリー向けであるマンション・戸建に加え、さまざまな公共関連施設や商業施設も充実しています。
デパート・スーパーマーケットなどのショッピング施設・飲食店・区役所・病院・郵便局・公園・教育施設(小学校・中学校・高校)・保育園・幼稚園・児童館・コミュニティ広場など、
ニュータウン内には、生活に必要な各種施設が全て揃っており大変便利です。

観光

観光

嵐山(桂川の右岸)
渡月橋(南側)
嵐山遊覧船
桂離宮
鈴虫寺 別名:華厳寺
松尾大社(日本第一酒造神)
幸福地蔵さん

京都大学(桂キャンパス)
京都市立芸術大学
など