北区エリア

image

世界遺産 金閣寺・上賀茂神社を配し、人気の高い北山があるエリア 【京都市北区】

北区はなんと申しましても、「京都府民が選ぶ住みたい街ランキング」のトップに輝く「北山」があるエリアでありますことを特徴として最初に申し上げましょう。
また、京都市11区の家賃相場ランキング(高い順)では9位のエリアであり、
決して高いエリアではございません。
北区の北は山間部、南は市街地であり、
世界遺産の「金閣寺」「上賀茂神社」や、5つ以上の大学もあり、
四季を通じて多くの観光客が訪れる文化と教養にあふれるエリアです。

北山

北山

近年の「京都府民が選ぶ住みたい街」ではトップのエリアに輝いた北山は、都会的でモダンな住宅街です。
北山駅(地下鉄烏丸線)付近は、自然が多く、京都最大の植物園「京都府立植物園」「府立総合資料館」「京都コンサートホール」、隣町には「北大路ビブレ(ショッピングセンター)」などが集まり、大変恵まれた環境となっています。
有名建築家が設計した建物も多く、街全体がオシャレな京都の雰囲気で包まれており、自然が多く治安もとても良い静かな落ち着いた住環境です。
北山通りはカフェ通り。カフェ・飲食店・ケーキ屋が充実しています。
また、地下鉄烏丸線でJR京都駅まで乗り換えなしで行けるため、大阪への通勤もしやすいのも特徴です。

北大路

北大路

北大路駅(京都市烏丸線)は、四条にも自転車・電車・バスでも出やすく、京都駅にも15分で行け、バスは京都市バスの始発停車場に近く、座ることが可能です。
また、鴨川が近くにあり、京都最大の植物園「京都府立植物園」にも近く、四季折々の景色を楽しめます。
商業施設「北大路ビブレ」やスーパーマーケットも多く、生活には大変便利なエリアです。
駅の北側は、京都でも人気の住宅街となっております。

観光

観光

金閣寺 別名:鹿苑寺(世界遺産)
上賀茂神社(世界遺産)
大徳寺

京都産業大学
立命館大学
佛教大学
大谷大学
など