上京区エリア

image

街全体が国宝づくし 平安京の面影を感じる 【京都市上京区】

家賃相場は京都市内で3番目に高い上京区。
上京区は、京都市の中心部でありながら大変コンパクトな面積のエリアであり、
国宝や歴史的建造物が多く、京都を代表する茶道の三千家や西陣織などの様々な美術・文化が生み出され現在に調和した、旧平安京の面影を感じることができる美しい街です。
観光客向けホテルも多いのも特徴です。
交通は、地下鉄烏山線で四条・京都駅にも行きやすく、自転車でも四条へは10分程度で行けるため、通勤でなければ駅チカにこだわる必要はないかもしれません。
また、京都府警本部や京都府庁があることもあり、市内では治安が最も良いエリアとも言われています。

烏丸今出川

烏丸今出川

同志社大学がある街、今出川駅周辺。
大学生が多いこの街は、安くて美味しい飲食店も多く、スーパーやコンビニにも困りません。
京都駅まで10分、北大路駅まで5分ほどで行くことができ、すぐに京都の中心部各所にアクセス出来る交通の便が良い好立地です。
創業約500年を誇る老舗和菓子屋の虎屋「虎屋菓寮 京都一条店」は、建築家の内藤廣氏が手がけた木造建築物であり、歴史的な京都の町並みに溶け込んでいます。

西陣

西陣

商店街が数多く存在する住みやすく、特に女性に人気のエリアです。
寺院も点在するため、周辺の名所旧跡を巡り楽しむことができ、多く残る町家の街並みに、趣きある京都らしい暮らしを送ることができるのも人気の一つかもしれません。
バスの本数が非常に多く、すぐに京都の中心街に出ることができます。
佛教大学・立命館大学・同志社大学への通学圏内で、学生にも親しまれています。

観光

観光

京都御所
北野天満宮
晴明神社(陰陽師として有名な安倍晴明を祀る神社)
上七軒(最古の京都五花街)
千本釈迦堂 大報恩寺
西陣織(西陣機業地)
相国寺

同志社大学
同志社女子大学
京都府立医科大学
など