中京区エリア

image

京都の中心地でありながら多くの文化的資産を有する 【京都市中京区】

利便性の高い商業・ビジネスの中心地でありながら、世界遺産の「二条城」をはじめとした多くの歴史的建造物が共存する、独自の文化を体感できるエリアです。
家賃相場は下京区に続き2番目に高いのは、便利な市街地の宿命でしょう。
地形はほぼ平坦であり、交通は鉄道とバスが充実しており、烏丸線・東西線・阪急・京阪と多くの電車に乗りやすく利便性はナンバーワン。京都市営バスも運行されています。
京野菜など美味しい京都の食材の老舗が集まる「錦市場」も有名な観光スポットのひとつです。

烏丸御池

烏丸御池

烏丸御池駅(地下鉄烏丸線)は、「京都府民が選ぶ住みたい街ランキング」でも「社会人が選ぶ利便性ランキング」でも上位常連組である、女性の一人暮らしにもお薦め出来る人気エリアです。
その理由は、安全性と利便性からくる生活の愉しさにあります。
「大丸百貨店」「京都マルイ」など京都の中心地であるデパート・レストランが並ぶ四条通にも歩いて気軽に行けるので買い物にも便利な上に、世界遺産の二条城や京都御所がすぐ近くにあり、古都の風情がたっぷり。
また京都駅にも地下鉄でわずか約6分と近いため、大阪や滋賀への通勤が楽であり、交通利便性も秀でています。
京の台所「錦市場」や河原町も近く、おばんざいを買い、鴨川沿いを散策したりと古都の風情を思い切り満喫できます。

二条

二条

JRと地下鉄の駅があり、京都駅にも四条方面に直接行けるのでとても便利です。
JR・京都市営地下鉄東西線の二条駅前には商業施設「BiVi(ビビ)二条」という、映画館(TOHOシネマズ)・書店・レストラン・カフェなどで構成されているショッピングモールもあり、女性の一人暮らしにもお薦めです。
近くにコンビニも多く、大型スーパー「ライフ二条駅前店」やドラッグストア、「コメダ珈琲店 京都二条駅前店」もあり、生活に必要なものは、徒歩10分圏内で全て揃います。
少し歩けば京都で一番大きな「京都三条会商店街」もあるので、お買い物に困ることはありません。
また、「京都府民が選ぶ住みたい街ランキング」にも選ばれています。

烏丸丸太町

烏丸丸太町

繁華街がすぐ近く、とても利便性が高いエリアです。
地下鉄沿線であり、バスの本数も多く、四条へは自転車で行くことができ、
また、近くには「京都御所」、世界文化遺産に登録されている「二条城」「鴨川」があり、古都京都も満喫できます。
スーパーマーケット「イズミヤ」もあり、生活には不便を全く感じません。

観光

観光

二条城
本能寺
紫雲山頂法寺 六角堂(聖徳太子創建・生け花発祥の地)
壬生寺
新京極・寺町京極
先斗町
など