左京区エリア

image

面積の約8割は山林が占める自然豊かな 【京都市左京区】

左京区は、京都市の東北部に位置し、約8割が緑豊かな山林である自然を愛でる京の街です。
京都市11区の家賃相場ランキング(高い順)では、6位に位置しています。
また、市内最多の多くの大学(6大学)がある「大学のまち」であり、海外からの留学生も多く100ヶ国以上の外国人が暮らす国際色豊かな街でもあります。

出町柳

出町柳

京阪・叡山電鉄の駅があり、また、京都大学が近くにあり、通学するのにも便利な人気のエリアです。
出町柳駅から徒歩約10分には世界遺産「下鴨神社」は紅葉の名所ですが、
5月に行われる葵祭は、祇園祭・時代祭と並ぶ京都三大祭の一つとして知られています。
また、出町柳駅から徒歩3分にある「出町桝形商店街」は、
TVアニメ「たまこまーけっと」のうさぎ山商店街のモチーフであり、
”聖地巡礼”で数多くのファンが訪れています。

下鴨

下鴨

世界遺産の「下鴨神社」が近くにあることで有名なこのエリアは、出町柳駅の北に位置しています。
出町柳町駅にも近く人気のエリアであり、
鴨川沿川いは、京都屈指の豪邸・高級住宅街が広がっています。

高野・一乗寺

高野・一乗寺

東大路通を少し北上したエリアの高野・一乗寺は、大学生も多く居住するエリアです。
日本のラーメン激戦区のトップクラス「一乗寺ラーメン街道」は、
ラーメンの名店が集まる関西最強の京都ラーメン最激戦区であり、
”京都来たら行かんと損!”と言われています。

国際会館

国際会館

国際会館駅(地下鉄烏丸線)は、四条まで15分強、京都まで20分強であり、始発で座れるメリットもあり、最近人気のエリアです。
駅周辺にはスーパーマーケット・ホームセンターなどがあり、暮らしやすい良環境です。
中心部とは異なった自然を感じさせる郊外の良さが広がっています。
「京都府民が選ぶ住みたい街ランキング」にも選ばれております。

観光

観光

銀閣寺 別名:慈照寺(世界遺産)
平安神宮
南禅寺
永観堂 別名:禅林寺
賀茂御祖神社 別名:下鴨神社(世界遺産)
総本山鞍馬寺
貴船神社
大文字の送り火(京都の夏の風物詩)
鞍馬の火祭

京都大学
京都造形芸術大学
京都府立大学
京都ノートルダム女子大学
京都工芸繊維大学
など