吉祥寺エリア

image

住みたい街ランキングで常に上位 独自の個性的な文化を持つ緑豊かな中央線エリア

「三鷹の森 ジブリ美術館」がある三鷹や武蔵野、ミシュランで賞賛されたハイキング登山の観光地「高尾山」、中央線には緑の多い穏やかな住環境のイメージがあります。
JRゆかりの古くからの街らしく、チェーン店以外のセレクトショップやレストランが多く、
吉祥寺のみならず中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪、と賑わうJR中央線は各駅大変人気でございます。

中野

中野

食料品店から生活必需品の店、ペットショップ、マニアックな専門店などバラエティ豊かな店が並ぶ「中野ブロードウェイ」は、歩いているだけで楽しくなるようなショッピングモールです。
北口は、『東京の新たなエネルギーを生み出す活動拠点』と位置付けられ現在再開発が進んでおり、ますます魅力ある街になっていくでしょう。

高円寺

高円寺

駅北口を出て、まず目に飛び込んでくるのは「高円寺純情商店街」です。
アーケードの中に様々なジャンルのお店が所狭しと並んでおり、歩いているだけでもわくわくする、それでいて、どこか懐かしい情緒が漂っています。小さなライブハウスが多いことでも有名です。
駅前には縦横無尽に商店が広がっておりますが、駅周辺以外は、杉並区を代表する閑静な住宅街です。

阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷

夏には、アーケード商店街内に飾られる巨大なくす玉飾りで知られる「阿佐谷七夕まつり」、
秋には、毎年街中でジャズミュージシャンが演奏する「阿佐谷ジャズストリート」 、そして四季折々の色合いを見せる阿佐ヶ谷の駅前を印象付ける新緑も紅葉も見事な、約280本がのケヤキによる「ケヤキ並木」、阿佐ヶ谷も、ここにしかないカルチャーを抱えております。
平日のみJR中央線快速が停まります。

荻窪

荻窪

JR中央線、東西線はもとより、丸ノ内線の始発駅です。
80年代はラーメンの町と言われるほどラーメン屋・中華屋が集中しており、全国的に有名な「荻窪ラーメン」は今でも50軒以上ございますが、ここ10年ほどでフレンチレストランなども増加してきています。
住宅地としては、かつて「西の鎌倉、東の荻窪」と呼ばれる別荘地であり、JR中央線の中でも他地域に先駆けて区画整理が行われ、今でもお屋敷街が残る杉並区内屈指の住宅街です。

吉祥寺

吉祥寺

東京に住みたい地域ランキングで、常にトップ3に入る東京都武蔵野市の吉祥寺。魅力は計り知れません。
武蔵野の響きの通り、「井の頭公園(井の頭恩賜公園)」をはじめとした緑の多い街並み、雑誌やTVでも多く取り上げられる個性豊かな商店・飲食店、今も多数残るJAZZ喫茶や、迷路のような路地に一歩入ればアジアンな異国情緒漂う不思議な空間が広がっていたり、とサブカルチャーの発信地とも言われる吉祥寺。
駅前はホテル・百貨店・大型家電店が充実しており、この駅だけに観光にいらしても、1日では回りきれないぐらいの奥深さがこの街にはあるでしょう。 また、季節の花が線路脇に咲く「お花見電車」と呼ばれる京王井の頭線の始発駅でもあり、下北沢駅12分・渋谷駅17分で直結しております。